ディアジオ・スペシャル・リリース 今年も僅かですが入荷致しました その2

ディアジオ・スペシャル・リリース
今回のシリーズで国内入荷本数の特に少ないラガヴーリンも一本だけ入りました。
かなり競争倍率の高い抽選制だったので、半分諦めておりましたが、見事当選致しました。

ラガヴーリン 26年(Lagavulin 26 Years Old)

【獅子の秘宝】

伝説に曰く、アイラの王である獅子は、アイラ湾の巣穴の中にルビーレッドに輝く宝石を隠していたといいます。その宝石は何十年にも渡る戦いの中、ついに獅子の炎と凶暴さ、魅惑的な暖かさと力強い煙を秘めるようになりました。その宝石はいつの間にか、ラガヴーリンの本質を象徴する結晶となっていたのです。

特徴

アイラの頂点として多くの人に愛されているラガヴーリンだけが、この貴重な宝石を生み出すことができました。オフィシャルリリース初めての26年物ウイスキーは、長きに渡ってアイラの象徴であり続ける理由を示すのに充分な複雑さを備えており、力強く永続的な性質をもつラガヴーリンの燃えるような魂は、このウイスキーの中で明るく輝いています。

テイスティングノート

深みのある重厚な印象。濃厚な赤ワインのようなウッディな香り、焼きイチジクが纏うピーティーな煙、滑らかでオイリーなスタートに印象的な甘さ、塩と黒胡椒、芳醇な煙。ファーストフィルのペドロヒメネスシェリー樽と、オロロソシェリーのシーズニング樽の熟成による、フレッシュな鮮やかさ、長く、甘く、暖かいフィニッシュ。まさに今、世に出る準備が整った秘宝。

アルコール度数:44.2%
カスクストレングス